これが久しぶりに着てみたかったキャラ服です。D.Gray-manのリー・リナリーです。
2013.3.23 日本橋
イメージ 1日本橋と言っても
大阪の電気街では無く、
東海道起点である方の
日本橋です。

この橋の袂には一本づつ桜が植わっています。
この一本だけ、しだれ桜です。

東京は満開宣言が出ましたが
この木はまだ、
さほどでは無いようです。

























イメージ 2自分としては
桜が咲いて、
その上満開宣言が出ると
人だかりして厄介だ。
と思ってましたが、
都会の真ん中、ビルの狭間に
ポツンと咲くものを見に行くより、
上野や墨田、
飛鳥山へ行きますわな。
せいぜい通行人が
ついでに撮って行く位でした。

























イメージ 4桜に合わせて
ピンクを使った服にしようかと
思いましたが、黒服は黒服で
花のピンクとコントラストが付いて
良い感じです。






























この服というよりウイッグはなんか似合わない感じがして自信が無かったのですが、
改めてデジタルで撮って見ると撮り様で何とかなる感じです。
イメージ 5
しかし、このツインテールは、別部品の取り付けなので意外と重い。
かなり梳いて軽くしましたが、以前は上を向くとウイッグ全体がずれる位に重かったです。

イメージ 6変に苦手意識を持たないで、
使い慣れ、着慣れて撮りなれないと良い感じに写りませんね。

でもなぜか
濃紺のウイッグだけは
壊滅的に似合わんのです。



























イメージ 7しかし、上の高速道路、
何とかならないもんでしょうかね

昭和30年代は
夢と希望の時代とか言っても、
反面、こんな所にこんな物を
作るような暴力性があるし、
自動車も排気管から
鉛の微粒子を撒き散らしながら走っていたり、
火炎瓶騒ぎや爆弾テロが
しばしばあったり、
多少騙されても上を信じて
長い物に巻かれておけば
今よりも楽になるような風潮・・・
実際はそんなに
心地良さそうではなさそうです。

新幹線だカラーテレビだ
ハンバーガーだとか、
目先の刺激に
やられちゃったんでしょうね。

新幹線はともかく、
今時テレビに齧りついて
ハンバーガーを齧ってる情景は
文化程度が高いとは言えません









イメージ 8高度経済成長期の
アメリカ盲従で
効率優先の物件より、
戦前のヨーロッパに
範を採っていたものや、
現代の洗練された物の方が
輝きが有ります。

ここら辺も
最近リニューアルした様ですが、
昭和30年代の感覚だと
タイル敷き詰めて焼き網のような
柵作ってペンキ塗りまくって
出来上がりって感じで
仕上げるのでしょうね。
洒落も情緒もありゃしない。




















イメージ 9私の子供の頃までは、
そういう暴力的に
効率で塗り潰す方法が
まかり通ってました。
建築然り、教育然り、文化然り・・・

現代の洒落っ気のある
やり方には感心させられます。

今の方がよっぽど良いです。

























おまけです、ちょっと疼いて久しぶりにスナップをして見ました。
スナップするには目立たぬ格好でさり気無くと、よくカメラ雑誌や手引書にありますが
ついでなので上の写真の格好で撮ってます。
イメージ 10
うっかり自分ポートレートの露出のままやったので空が白く飛んでしまいました。
モノクロネガなら下を覆って00か0フィルターで空を徹底的に焼きこめば雲のトーンが簡単に出るのですがねぇ・・
デジはそういう融通がきかんのが何とも。
イメージ 3
で、すこし露出を切り詰めてみましたが、それでも空が白飛びする。
ほんと、ポジよりも粘りが無い。
最初から何の被写体に重点を置くかで露出を切って、他の飛び、潰れは目をつぶるしか有りませんな。

蛇足ながら、
自分の姿を勝手に撮られる、晒される覚悟の無い者は、
スナップで群集と言えども他人を撮って晒す資格は無いと思う。
ま、私の事を勝手に撮って晒したところで、私が三脚を用いて撮った写真より下手なのは間違い無い。
コソコソせず堂々と正面から「撮らせてくれ」と申し込めば36撮り1本位撮らせてやるものを。
ほんと、腰抜けばかりでそんな奴いた例がない。
(あ、1人だけコミケでEOS1にプレスト400で撮ってた兄ちゃんがいたな、
でも人物を順光だけで撮るなよ、もっと色んな角度で撮れよ、ベストを尽くせ、一期一会だろ、情けネェ・・・・・)
70~200㎜ズームで後ろめたそうに撮って木村、土門、荒木、森山気取りかい、馬鹿じゃねぇのか?
まぁ広角でいきなり突っ込んでくる勘違いな奴もいるが、
こちらの虫の居所次第で殴られたり警察沙汰になる覚悟はあるのかねぇ?
罪にならなくても、下手したら指紋取られるよ。私?私は登録済み(笑)

対人スキルの低い、美味しい所だけ撮り逃げするようなへタレは、赤の他人を被写体にする資格はないね。