気温がそこそこでは有りますが、湿度が奇跡の様に低い日がありましたので撮りに行って来ました。
2014.7.29 浅草
イメージ 1
湿度は低いものの日光がキツイので日陰で撮れる所にいきます。
ここなら高速道路の陰があり隅田川のお陰で少しは涼しい感じがします。
イメージ 2
よく見ると鴨が1羽、混じっています。

夏服としてシンプルな組み合わせにしてみました。
イメージ 3
私にとってはかなり地味な格好です。
今回はコスプレというより普通女装のほうにベクトルが振れています。
ただ、今回は付けまつ毛を付け忘れたのが残念。
イメージ 4
服が地味な分
ポーズを派手にします。


































イメージ 5湿度が低いといっても
かなり暑いです。

時折いい風が吹くので
それに当たりながら
休み休みの撮影です。































イメージ 6夏の光と言っても
1番光の強い夏至から
1ヶ月以上経っているので
逆算すると
5月下旬と光としては
同じはずなのですが、
南太平洋からやってくる
湿度で酷く暑く感じます。





























イメージ 7サービスショットです。

少し太った感じがします
コレはマズイ、
何とかしなければ。

当分の間
夕食はサラダのみです。

この暑いのに火を使う料理で
台所で汗をかきたくないし
食後に温まって
汗をかくのも嫌です。
なので丁度良い。

丼いっぱいの
刻みキャベツを
夜に食べても翌朝には
きちんと腹が減って
全くもたれません。

まぁキャベツは
胃腸薬の原料に成る程の
整腸作用があるわけで。













イメージ 8サービスショットもう一つ。

40過ぎると
かなり気をつけてないと
すぐに太って弛んで
残念な体になりますな。

演説芸人の「鳥肌実」氏、
30代までは痩せて削げ落ちて
ドラキュラのような迫力で
カッコ良かったのですが、
40を過ぎた今、中年太りで
無残な事になっております。

どうも氏は
私と同い年の様です。

全く油断できません。

あのキムタクでさえも
40を越えた今
腹回りが
まずい事になっていますし
気を抜くと大変です。

戦前戦中の食生活を
基本にするのが良策です。

栄養失調になっても
糖尿や肥満に縁のない
食事なので
足りない栄養は錠剤で補充し
どうしても我慢できない時は
週1回を目安に
肉を食うことにしますかね。


イメージ 9こういうシンプルな格好は
たまにやると
コントラストになります。


































日が傾いて少しは涼しくなり、折角の浅草なので、移動して鉄板の場所で撮ることにします
イメージ 10
ここは午後遅くでないと日光でカンカン照りで綺麗に撮りづらいのです。
イメージ 11
たまたま
休んでいた店があったので
撮る事ができました。

































イメージ 12
体は反対を向いて定石構図にすべきなのでしょうが、それでは詰まらない。
定石を外してやってみないと、ただの手習いに過ぎず創作とは言えません。

どうもここのところの気象状況では、8月は去年ほどではないにしろ気温湿度共に高く、
とても撮影が出来そうにありません。
このロットで上半期の〆にしたくは無いが、なるかも知れません。

台風がサッサと通りすぎて過ごしやすくなれば、夏季中断を最小限に出来るのですが。

そういうわけで昨日今日と1歩も外に出でおりません、出る気にもならない。
なので服作りです。
イメージ 13
この前までこのように混沌としていたものが、
だいぶ形になってきました。
イメージ 14
スーツタイプ、とりあえず上着




































イメージ 15ワンピースタイプ

1番懸案で不安だった
襟の製作が何とかなったので
後はいつも通りの製作工程で
ココまで来れば一安心

セーラーカラーを
キッチリ作れると
色々流用が出来て
製作の幅が広がります。

テーラードジャケットが
作れれば言う事は
無いのですが
今のところその形を使う
デザインが思う付かないので
まだ作れません。

好きでもないのに
習作で作っても
着ないで無駄になる。

それはその時です。













しかし本当、ここの所の湿度には参ります。
上手くすれば今週中に完成するかもしれませんが、
この気温湿度では化粧して着飾って撮影抜きだとしても、とても外出する気にはなれません。

もう少し、手心を加えて欲しいもんです。