まだ暑くて新規に撮ってないので過去の撮影分からです。
2011.6.12 文京区 千駄木
イメージ 1
ペンタックスSL スーパータクマー35/3.5 PO0フィルター イルフォードFP4Plus(EI200) D76 1:1希釈現像
いわゆる「谷根千」と言われる地区です。
わざと違和感を狙ってこの服にしてみたのですが、やっぱり「シャッフル」の夏服のほうが良かったと思えます。
イメージ 2
SL 35/3.5 PO0
「ここでシャッフルの夏服か、いかにもだな」と思ってこれにしましたが違和感あり過ぎました。
今なら色々と服の手持ちがあるので、もっと状況と合う服で撮り直してみたいです。
イメージ 3
SL 35/3.5 PO0
この地区は下町情緒が色濃く残っており、それを目当てに撮りに来る撮影者が多いせいか、
こういう路地で撮っていても、街の人はカメラ慣れしているようで気にも留めません。
台東区 谷中
イメージ 4
SL 35/3.5 PO0
この後ろの商店街、半観光地化してますが地元価格で安いです。
非常に安い揚げ物店があるのですが過去に無礼者と散々もめたらしく、そこだけは撮影禁止なので注意です。
イメージ 5
SL 35/3.5 PO0
これらを載せるのにネガをスキャンしつつ見返すと、やにっこく不細工な写りばかりで絶望してしまいます。
しかし、ありがたいことに昨日今日の写真でなく3年前のものなので安心します。
はっきり言ってこれより後の方が見栄えが良い。プロフィールの写真と見比べてみてください。
不思議なものです。

帰り道の秋葉原で少し休みます。
イメージ 6
SL 35/3.5 UV-SL39フィルター
この秋葉原独特のベンチ兼用のカードレール、老朽化で現在は普通の形に更新されてしまいました。
もはや懐かしい光景です、粋な計らいだったのに実に残念。

今日は予報よりも涼しくコミケで撮ろうかとも思いましたが、
湿度がきついし、会場内を延々と歩行移動すると結局暑いので止めました。冬にしましょう。
なので外に出ず次回作の型紙作業です。
イメージ 7
色を変更してこの配色で行きます。
この形ならいつもの事なので楽に出来そうですが、
袖を絞って長手袋と外付けカフスの2通りに出来るようにします。
いつもの1枚袖でなく2枚袖にして無理なく先を絞るようにしています。

これが出来たら予定していた白のフリルワンピースを飛ばして、
その袖の形を使ってこっちを先に作ろうかと。
イメージ 8
思い切って背中の通気部分以外はエナメルで作ります。
これには元ネタがありまして
イメージ 9
レイアースの「龍咲 海」の戦闘服です。
私はキャラに憧れるのでなくキャラの着てる服に憧れるタイプなのですが、
これいいなぁ、着てみたいなぁ、その気になれば作れん事も無いなぁ、でも頭飾りはともかく、いくら私でも
肩当マントでハイレグレオタードじゃコスプレ会場それも女装可の所でないと着れないなぁ、惜しいなぁ・・・・・・
と悶々としておりまして、何とかこのテイストを生かしてどうにかできないかと考えているうちに
自分側のデザインに引き付けて作ることにしました。
とはいえ並の神経なら開き直らないと、街で着れるものではありませんが。
イメージ 10
青でつくるとそういう訳であからさまなのでピンクにしようかとも思いましたが、
それだといま製作中のものと色がかぶるし、やっぱりあの青色の服に憧れた訳でやっぱり青で行きます。

シスターヴェールも、いいなー、つけてみたいなーと思っていたので
いっそのこと、この次回作に取り入れてしまいます。

結局休み無く作ってしまいそうです。

若干涼しかったので、たまには熱いものを聴きたくなりました。
イメージ 11
腹が減ってるときに、ブラックコーヒーで誤魔化しながら頑張る時の励みになります。
2曲とも同じテイストのものですがそれもそのはずで、
ブラームスの1番はベートーヴェンの5番に勝るとも劣らないものを、と書上げたものなので。
ブラームスの方が一歩一歩這い上がるリアルを感じます。
どうもベートーヴェンは理想的に過ぎて、
もう少し悩んで行ったり来たりしてもいいんで無いかいと感じてしまいます。

この手の曲、ショスタコーヴィチの5とかマーラーの2や5、といった曲を本格的聴くにはまだ暑苦しいですね。
はやく秋になって欲しいものです。

せめてあと1ヶ月くらいで30℃切ってくれ・・・・・・