昨日と打って変わり本日は実に良い天気になりました。
この天気ならまだ夏物で行けそうです。
2014.9.21 銀座
イメージ 1
このままドンドン涼しくなったら折角作ったのに着る機会も無く、来年までお預けになる所でした。
夏本番も今日のように25℃湿度55%くらいなら、どんなに爽やかで良い季節でしょう。
とにかく高い湿度は嫌いです。
イメージ 2なんか怒ってます。

いや、別にそんな気は
無かったのですが、
キリッとした感じに
するつもりが
行き過ぎたようです。






























イメージ 3この場所は
光が実に良く回るので
撮り易いです。

秋分の日がすぐという事は
光としては3月下旬と
同じなのですが、
それでも直射日光下では
3時過ぎる頃で無いと
まだ暑いです。



























イメージ 4なんか今回の
この組み合わせだと
アメリカのおばさんみたいです

まぁいいです。

男はどうしても彫りが深く
輪郭がごついので
白人女性のメイクを
参考にすると
それなりになる感じです。


























イメージ 5もう少し露出を絞って
青空を出せば良かったです。

明るいところでは
背面モニターが相対的に
暗く見えるので、
つい露出を掛けてしまいます。

次は気を付けよう。




























イメージ 7周囲を少し焼き込んで
雰囲気を出してみました。

こういう手は
モノクロフィルムから
引き伸ばし機で
手焼きする時にやると
より劇的な効果が出ます。

デジタルだとネガと違って
焼きこんでも暗くなるだけで
ディティールが出ないので、
濃くやると単に周囲を
塗りつぶすだけになり
違和感が大きいです。






















イメージ 6先の一枚とこれが
今回のクリティカルヒットです

私の場合
こういう風に少し上から撮ると
良い感じになり易いです。































イメージ 8
ちょっと休憩。
いかにもフォトコン初心者コースにありがちな写真ですが適当に。
イメージ 9

そう言えば上半身アップを
撮ってなかった

もう季節的に
後1回くらいですかね
こういう夏仕立ての
ノースリーブを着れるのは。

こう首元が開いていると
ブラウスとあわせるのも
難しいし。

























イメージ 10人間の顔は
左右非対称なので
人によって綺麗に写る角度が
決まってきます

私の場合、
正面からこれくらいの角度と
横顔くらいなものです。

他の角度でも
光や微妙な表情で
上手く行くこともありますが。

芸能人で
決まった角度でしか
公式写真を撮らせない人が
いるのも分かります。




















イメージ 11
この場所も光が良い。
ただ、高さが中途半端で座るときに軽く飛び乗らないとならないので面倒です。

季節変わりの体調不良で先週は撮れず、昨日は悪天候も有り出られず。
その代わり次作製作が進みます。
イメージ 12
今回は今までの積み重ねで全て出来るものなので、丁寧に手を動かしていれば出来上がるでしょう。
テトリスのようにそのようにブロック積んで、キーとなるブロックを〆に積むと一気に消えるように作業が進むと
気持ち良いのですが、裁縫は登山のように一歩一歩地味に進んでいるうちに
いつの間にか完成するというものなので、チビヂビミリミリやるしかないです。

エナメル使うので完成をあせって縫い間違えの針穴を空けたら取り返しが付かない。
布なら大抵はスチームアイロン掛ければ消えるのですが。

最初の計画ではストレートスリーブのつもりでしたが、
イメージ 13
それだと既作のものとケープを付けない状態ではイメージがだぶる。
そこでバルーンスリーブに変更し、ケープの形状も手直しすることにしました。
イメージ 14
この形で行きます。
まぁ冬場にしか着れなそうなのでバルーンスリーブでエナメルだと
空気が籠もって暖かそうであります。
あせらずに、やることにします。