薄曇で風も無く絶好のポートレート日和。
撮って来ました。

港区 南青山4丁目
イメージ 1
手持ちのブラウス、スカートと合わせて、ノースリーブジャケットとして着てみました。
イメージ 2
この着方だと
ファイブスター物語の
ファティマの誰かみたいです。

好きなデザインなので
半ば狙ってやってます。






























イメージ 3移動中は
自転車で風を切っていくので良いのですが、
停まって撮影となると
熱が上がって暑くなります。

撮影自体に
熱くなるせいもあります。

ラフな着方に変えて
少し涼みます。

こうすると羽織のようで
別の服のようです。

色々と楽しめます。




















乃木坂トンネル横
イメージ 4曇りで空全体が光っていると
太陽の方向を気にせず
撮れるので美味しいです。


































イメージ 5良い場所が
何か思いつかないので
いつもの如く銀座にしようかと思っていましたが、
この光線状態なら
前から目をつけていた
ここで撮ろうかと。

この写真、
晴れだと順光になって
酷い仕上がりになります。

曇天は撮り易いです。
























イメージ 6フラッシュを使うとハイライトがきつくなり過ぎるので
レフ板が良いのですが、
コレばかりは
アシスタントが居ないと
無理なので仕方ないです。

まぁ街中でこういう格好して
レフ板だアシスタントだ
三脚だと揃えて撮ると
商業撮影と思われ、
無用な摩擦を生むことは
確実です。それは困る

フラッシュの光を和らげる
方法は色々あるのですが
そのための道具が
かなり嵩張る。

なるべく荷物は減らしたいので
それも困る。

現状で上手くやるしか
なさそうです。













イメージ 7これは良い感じに
撮れたと思います。


































乃木坂駅前
イメージ 8少し進めば乃木坂駅です

国立新美術館や
ミッドタウンへは
乃木坂駅からの方が
ゴミゴミしていなくて
歩き易いです。






























イメージ 9
普段はこんな感じでは撮らないのですが、つい、やってみました。たまには良いものです。

六本木交差点前
イメージ 10
ここまで来たなら
折角ですので
少し足を伸ばして
六本木で
記念的に撮っていきます。































六本木ヒルズ前
イメージ 11記念だったらいっそのこと
ガチな場所で。

なんか銀座より
撮り易いかもしれない。

考えてみればここら辺は
普通に有名人芸能人が
良く歩いているので
目立つ存在でも
「何を今更」という
感じなのかもしれません。

ここで撮った後、
帰り道に原宿を通ると、
「言うほど洒落てるか?」
という感じがするのが
面白いです。



















この前完成させたエナメル青のワンピースですが、
形が気に入ったので少し簡略化してもう1着、赤で作ろうと画策しましたが。
それだったらライダース風のショートジャケットで作ろうかと。イメージ 12特に製作の上で難しいところは無い。やった事のある工作とその延長で出来る作業内容です。イメージ 13
前作のバルーンスリーブのカフス側の絞り方がイマイチだったのとカフスが長すぎたので、
その改良の意味も有ります。
イメージ 14
いつもエナメル、合皮の類で作るときは背中に布の切り返しを設けて
通気性を確保し着心地を多少でも良くするのですが、
今回作は防寒衣料として全て表はエナメルで仕上げ、裏地にはキルティングを使います。
イメージ 15
既に胴体がここまで完成しています。
他の部品も大まかに出来ているので、後はいつもの手順で組み立てるだけです。
ただ、キルティングの裏地を上手くまつれるかが心配ですが、
まぁ何とかなるでしょう。

ここから先の作業がまた、長いんだよなぁ・・・・・