次に作る予定だったマント。
イメージ 1
型紙を作り、裁断計画図まで作って製作開始直前だったのですが。
欲しく無くなったので中止です。お蔵入りです。
イメージ 2
私にとって今年の冬は暖かく、少し下に厚く着れば懐炉どころか、この手の衣料の必要を感じません。
防寒対策は厚着をする他に代謝を上げる方法が有ります。

今年、夏が暑く、水シャワーで入浴していたのが、冬場にガス代が跳ね上がるのが嫌で、
ケチが昂じていまだに水シャワーで入浴しています。
そのせいで去年よりも薄着でコート要らずです。
調べると美容と健康、アンチエイジングに気を使ってる人がよくやっている事だと。
あの60代なのに30代後半に見える医者もやっているとか。
心臓に遠い体の端から徐々に水を掛けていけばどうにかなるもんですが、
真夏からの流れでやってるので何とかなってます。

粗食、自転車、冷水浴
やりようによっては健康は安く手に入ります。

そういう訳でマントが要らなくなったものの、この色合いで何か作りたいので、
前作のデザインを基に簡略化しつつシャープな感じに翻案して27作目を作る事にします。
イメージ 3
フリルとレースを外し、色合いを黒・白・銀といったクールな色合いに変え、裾を角ばらせて鋭さを出します。
ボタンでなくオープンファスナーで襟は突き合せで。
一度作って形に出来たデザインで、それよりも簡略化してるのでやれば出来るというか、楽です。

これを作る為に生地を仕入れに行った所、オカダヤで会員2割引セール、
エナメル生地は3割引き、をやっていまして、それならもう2着作る事にしようかと。
イメージ 4
これを27作目の後、同時進行でやる積りです。ノースリーブなのでそんなに大変ではなさそうだし。
この前真冬並みに寒い日、前作の白シスターワンピースの下に
ロボアニメヒロイン風の合皮ピンクのワンピースを着込んでいったところ、丁度良く実に具合が良い。
なので、厚手のインナーとして使え、暖かくなれば単体でも使えるものとして欲しくなり、作ることとなりました。
そのうち一着は金色を使って作ってみます。襟はフラットカラーですが、
セーラー襟と同様の方法で作れるので何とかなりそうです。
この3作は型紙や素材が共通の部分が多いので効率的に製作できそうです。

何だかんだでオカダヤで累積10万円使ってしまって次からは5分引きから1割引にランクアップです。
10万と言うと大金ですが、ソコソコ程度の良いライカとか買うのに比べれば安いものですというか、
カメラにつぎ込んでた頃の金銭感覚の方がどうかしていたのですが。
どちらにせよ三道楽煩悩に比べれば余程有意義な銭の使い方だとは思います。

土曜は女装して新宿オカダヤと日暮里の生地店まで出かけるついでに写真も撮ろうかと考えましたが、
そろえる物品の多さで、女装せず仕入れに専念することにしました。
日暮里の生地店、少し移転して広くなって路面店にランクアップしてました。
儲かってるのでしょうか、この手の趣味には良い兆しです。

今日、日曜は投票を済ました後、撮影に出掛けようかと考えましたが連日、体を酷使してるのでだるい。
なんか喉の上が痛い。やめて引き篭もって服作りをすることにしよう。
篭ってたせいで体力回復し喉の痛みも無くなりました、良かった良かった。

負傷者の分まで仕事させられて、そりゃ疲れてます。
しかし賃金も増えるので、セールでもあるしクレカで買ったろかい!と言うわけで銭を製作に突っ込んだ次第です。


その日暮里まで行く途中秋葉原を通った時の写真です。
2014.12.13 秋葉原
イメージ 5
もう選挙も終わったし問題ありませんね、東京ではドクター中松と双璧を成す人です。
受かる落ちる以前に、この人にとってこういう事をするのが一種の健康法なのかもしれません。
内容はともかく、歳に似合わず覇気のある力強い話っぷりでした。
選挙区が違うので関係ありませんが・・・・

2014.12.13 四谷駅前
夕焼けの色
イメージ 6
常々、この色合いを服作りに生かせないかと考えていますが難しい。
なかなかデザインと配色が調和しない。
諦めずに考えていれば突然ひらめく事に期待したい。

これだけでは艶消しなので、この前久しぶりに秋葉原に行った帰りに
夜景が良い感じだったのでチョッと撮って見ました。
2014.11.30 四谷駅前
イメージ 7
この場所は昼と夜とで随分風景が変わる。夜景の方がここは綺麗に思います。
イメージ 8
四谷は迎賓館といい、駅前といい、悪くない感じです。
ただ、迎賓館は要人来日の際には前で撮れないのが残念です。