この日の前日に秋葉原のダメオタの瘴気に当てられて、その毒消しとして代官山。
2016.2.28 代官山
イメージ 1
この服はこのベールで合うはずなのだが、今見返すと何か合わない感じだ。
変に風で膨らんでしまったせいかも知れぬ。

なにかとてもオリエンタル趣味な家
イメージ 2
それはそうだろう
イメージ 3
観光に力を入れてるのが良く分かる。
ワインやビールの発祥はここらあたりなのに、今は禁酒宗教が支配してるのが皮肉だ。
秋葉原で出稼ぎイラン人内装工のおっちゃんが氷結飲んで上機嫌だったのには引いてしまった。
彼によるとホメイニ支配はきつかったという。真面目な人は過酷だからな。

ああいう偏狭な揚げ足取りが跳梁跋扈する所と違い、ここは風通しがいい。イメージ 4
秋葉原でやれば只の馬鹿。洒落た所でやればアヴァンギャルド。
幼稚なヤカラにニーチェだ岡本太郎だショスタコーヴィチだとか語ると逆にこちらが馬鹿に思われるのと同じだ。

イメージ 5人により街に出る動機は
色々有ろう
買い物もその一つだろう。

秋葉原だろうが
代官山だろうが私には
買うものが殆ど無い。

ならば風通しの良い方がいい

代官山は
高価くて洒落た店しかないと
思われがちだが
実は安く飲食物を
購える場所がある。






















2016.2.26
イメージ 6この左の建物の地下に
ピーコックという
スーパーマーケットがある
現在、イオン系列になり、
安いプライベートブランドが
置いてある。
喫食場があるので
安パンと安飲料で
\200掛からず食事ができる。

そこそこ腹に詰めてから
高価い店に行けば
あまり銭も掛からずに済む。

\100以下で
缶チューハイも飲めるし。





















イメージ 7洒落た喫茶店の多い街だ。

「コルドンブルー」
後ろの店は
前から気になっていた。
値段次第では
行ってみようかと。






























イメージ 8
六本木界隈に比べるととても良心的な値段だ。
料理学校の実習を兼ねてるせいかも知れない。
この値段なら入れる。

ほかにも安い店はある
イメージ 9
ここも安めだが何となくカップや皿が小さい気がする
イメージ 10
洒落た演出として脇に25¢コインでも置いてくれれば大きさが分かるものを。
この手の店は安価に鱈腹というより一休みに雰囲気を味わうのが目的なのだろう。
ガッツり行きたいならコメダだろうな。
イメージ 11乗用車は好きでは無いので
あまり入れたくないのだが、
高級車は別だ。

最近はドイツもコイツも
ハッチバックやワンボックスで
黒い車が矢鱈と目につく。
昔はそんなのは
作業か商売で乗る物で、
黒などは堅気が
乗る物では無かった。
極端に地位が高いか低いか。

黒にメッキ部品は
見栄えがするが
余程の感性がないと
高級感が出ない。
安い実用乗用車の
安ピカ趣味は
チンピラ臭くて気持ち悪い。

安物を高級と勘違いして
趣味するくらい
悪趣味なものは無い。

それに加え、
薄いタイヤを履かせ、
車高を低く切り詰めてる奴に
品性と教養など期待できぬ。

車で趣味るなら高級車を
買ってからだ。

びんぼうくせぇ。



イメージ 12代官山駅前になるのだが
配送車が無いと思ったら
やっぱりすぐにやって来る。

ボンネットトラックとか
陸自の3・1/2tとかなら
後ろに入れても面白いのだが

この2日前にも
代官山は来てるので
飽きて来てしまった。

すこし足を延ばして恵比寿へ
ロケハンがてら回ってみる

自転車移動の強みだ。





















恵比寿ガーデンプレイス
イメージ 13
ありがちな写真だ
イメージ 14
とりあえず撮って置く程度ならこんなものだろう。
イメージ 15
ビヤホールの様だが外で飲むと高価い上、酔ったあと家まで帰るのが面倒だ。
家で同じ値段で良いワインを飲んで、そのまま寝てしまうのが楽でいい。

さっきの喫茶店へ行って休んでから帰る事にする。
イメージ 16
代官山的にはとても安い、喫茶店的にも安い。
これでファミリーマートのコーヒーと同じかそれ以下なら許せんが、
それよりも美味かったので良し。
何よりも雰囲気が良い。
イメージ 17
しばらくく寛いでいると突然、弦楽四重奏の生演奏が始まった。
弦四はベートーヴェンを少しとショスタコーヴィチ、バルトーク位しか知らないので曲名は分からなかったが、
曲調から後期ロマン派以降らしい。
まさかこんな美味しい出来事があるとは思わなんだ。

次は代官山で喫茶店巡りも面白そうだ
そのときの気分と財政状況次第であるが。