浅草に行ったついでに軽くスナップをやった。
2017.1.2 浅草
イメージ 1
雷門の外まで参拝客が溢れている、最後尾は100m位後ろの地下駐車場入り口辺りだ。

東武浅草駅の横。
イメージ 2
ここも歩行者天国だ。こういう写真は正月しか撮れぬ。
自撮りしても良かったが同じような写真になりそうで、やる気がしなかった。

伝法院通りとの交差点。
イメージ 3
参拝客を切って通行させる。通行しつつ撮る。
ガラガラのようだが、どんどん先頭が進んだだけ。この反対側は堰き止められて黒山の人。
そっちを撮る余裕は人波が凄く、無かった。
イメージ 4
この行列がのべつ幕なし歩いてるのである。
浅草寺に参るなら、今週末まで待って落ち着いてからの方が良さそうだ。
イメージ 5
やはり正月、和服で決めたひとがソコソコ居る。
イメージ 6
この手の露天系の食い物は
こういうときしか食えぬ。


































イメージ 7普段以上の人出だ。

情緒を味わうどころではない。
活気を楽しむしかない。

































イメージ 8
ここを左に入るとホッピー通りだ。
こういうときに限らず年がら年中昼から、軒を連ねた居酒屋が開いている。
堂々と臆面も無く昼酒を飲る醍醐味が楽しめる。

浅草といえばこの安弁当屋も外せない。
イメージ 9
\250は弁当としては破格の安さだ。それでも私には贅沢だ。
近くの三平ストア等で\100しない食パンを買い、境内の水飲み場の水と共に食すほうが安上がりだ。
バランスの良い栄養の食事は家で食えば良い。
麦飯など自分で炊かないと、外食だと変なプレミア付いて下らぬほど高価くなるからだ。