中国風の正月気分を味わうべく横浜中華街へ。
2017.1.30 横浜・中華街
イメージ 1
春節は正月といえども商売的には書き入れ時らしく、休んでいる店は無い。
イメージ 2
お祝いの踊りや行進のある日に行くと混雑が凄い。
そういうのよりは、もう一度正月のマッタリのんびりした雰囲気を楽しみたいのだ。
イメージ 3
春節なので慶事の色である赤色で。
イメージ 4
ふかひれまんでフカヒレマン。
美味いのは確かなのだろうが1ヶ\400では手が出ぬ。
イメージ 5
外装は高級感があるが中身はどうだろう。食ってみないと判らんが高価そうだ。
ふらりと入って昼飯という事が出来る財産を築きたいものだ。
イメージ 6
電車でいける中国。テーマパークと似て非なる本物。
イメージ 7
色使いといい、押しの強い品書き看板といい、こういう直裁な表現は好きだ。
イメージ 8
ここの路地は実に味がある。
味が有り過ぎて来る度に撮ってしまう。
イメージ 9
本場の食堂街もこんな感じなのだろうか。
イメージ 11
聖なる場所は美しく派手に飾り立てる。そういう積極的な姿勢は好きだ。
イメージ 10
やはり正月だけあり、めでたい感じだ。と言ってもここはいつもこういう感じだ。
イメージ 12
なんか沖縄っぽい感じがしなくも無い。
イメージ 13
美味そうな肉だが北京ダックは皮しか食べないのが好きで無い。やはり食うなら肉を主に食いたい。
イメージ 14
スナップショットは一期一会の一発勝負が基本。連写は感性が鈍る。
イメージ 15
せっかくなので、この門をくぐって山下公園へ行こうか。
イメージ 16
これで\2500なら安い。2XLまで有るので安心だ。
イメージ 17
ここは本当に日本なのだろうか。だから良いのだ。
イメージ 18山下公園まで行くのが
面倒臭く感じ、
この日は中華街目当てなので
中華街へ折り返す。

































イメージ 19
この街では
赤色で決めても違和感が無い
と言うか妙に馴染む感じだ。


































イメージ 20
弁当にする。チーズは現地の\100ローソンで現地調達、他は持参。これで\250掛かってない。
私にとって外食とは食い放題の事である。その為にはカロリー調節して赴かねばならない。
\1700程度で中華食い放題があるので、そのうち行こうか。
イメージ 21
山下公園でなく山下町公園で。
イメージ 22
もうすぐ日も暮れる。自撮りはこれで切り上げる。
イメージ 23
ここの乾物屋でパイナップルケーキが税込み\270なので買って行く。
味付け搾菜がもっと別の店で安く売っていて食事に使え実用性があると思ったが、
リン酸が添加物で入ってるので止めた。
イメージ 24
夜景は夜景で味が有る。デジカメはこういう時に有利だ。
イメージ 25
表通りよりこの路地の方が
穴場的な店が有りそうだ。


































イメージ 26
カメラマンらしくない
こんな格好で
撮っているからか、
相手の表情も
「何してんの(笑)」的な
感じがする。

ある意味撮り易い。





























イメージ 27
すっかり日も暮れた。そこそこ撮ったので帰るとする。
またそのうち気が向いたら来よう。
イメージ 28
上記の店で購ったパイナップルケーキ、パイナップルジャムが激しい甘さを呈するかと期待したが逆だった。
饅頭のような味だった。