今年は元旦から動こうと思っていたが疲れたので2日からとした。
2018.1.2 東鷲宮駅前
イメージ 1
鷲宮神社へ行くのに久喜で乗り換えると東武の初乗り運賃がかかるので、ここから歩くこととする。
たまには田舎道をのんびり歩くのも良いものだ。
この反対側にはイオンのショッピングセンターがある。東武の方よりも、その点勝っている。

去年の土師祭の時は道を間違え、このダイソーに涼みがてら寄れなかった。
イメージ 2
飲料や軽食も買えて便所も使える。東鷲宮から回る方が距離はあるが便利な店がある。

元は町役場で現在は合併により久喜市役所の支所だ。
イメージ 3
ここまで来ればあと少しだ。

土師祭でいつも唐揚げ等を買う肉屋がやっていた。
イメージ 4
取り敢えず唐揚げ(大)\300を買う。

鷲宮神社
イメージ 5
やっと着いた。
今年はどうも様子が違う。
更衣室が用意されて無い様でコスプレイヤーが居ない。
そのせいか参拝客も去年より遥かに少ない。イメージ 6

居なければ居ない
空いているのでそれで良い。

目的地は公共の屋外だし
別に違法行為では
無いのだから
家でしっかり着つけて来れば
良いものなのだが、
マニアの仁義が
それを許さない。


























イメージ 7
マニアの世界は
カルトじみた所があるので
利害の一致する所だけ取引し
あとは線を引いておく
必要が有る。

自意識過剰からの被害妄想、そこからの選民思想の
異端者への
嫌がらせ処刑とつながる。

数学の集合円的に重なる部分はあれど所詮は他人だ。
お人よしに甘い顔して
ハイハイ言う事聞いていると
ホント、ケツの毛まで
1本残らず毟られて
何も残らないから。

人にアアせいコウせい
言う奴に限って
こっちの為に身銭も汗も
出しやしねぇ。

いい気なもんだ。












イメージ 10
相変わらず痛絵馬は健在だ。

イメージ 8
いつもなら絵馬の前は人が絶えないのだが空いているし、絵馬の数も少ないようだ。
これを撮っているとスタッフ証をぶら下げた赤ジャンパーの丸刈りグラサン兄ちゃんが声を掛けてきた。
望むところだ、こっちは個人の資格と自己責任でやっているのだ、逆ねじ喰らわせてやろうかと始めたが、
違った。
今年は段取りがつかなくて商工会議所としてもコスプレが無しになって残念だ。
別に神社側がどうこう思ってる訳では無い。
他人の邪魔にならない程度に楽しんでくれるなら大いに結構という事であった。
そのせいか参拝客も減った感じで、このまま鷲宮が寂れて行きやしないか、
他に集客の目玉が無いし、と少々心配そうであった。

取り敢えず自分自身を撮ったので食う事にする。
イメージ 9
牛カルビ串\500.タンが欲しかったが今回はこれ1種類しかなかった。
初めの2片はやっぱりゴムかと思ったが残りはちゃんと柔らかく頂けた。

酒はこれだ。
イメージ 11
中身は銀座やまやで買った3本\1000のチリワインだ。メルローだ。
電車の中で1/3程飲んだので減っている。
ペットボトルは軽く割れず現地で簡単に捨てられるので便利だ。

イメージ 12
さっきの肉屋で買った唐揚げ。揚げたてだったのだが冷めてしまった。
屋台より店で買った方が量が多い。

食い終えたので買い出し途中に1枚。
イメージ 13
屋台と電球光の組み合わせは最強だ。

焼き餃子だが\400する
イメージ 14
どうやっても私が焼くと新品のテフロンフライパンで油をたっぷり使わない限り
焦げ付いて底が剥がれるので買う価値はある。

餃子が終わったので小型のお好み焼き\300
イメージ 15
往復が面倒なので一緒に焼きそば\500も買う。
イメージ 16
これらの食物は家では油を極力調理に使わず、
台所が汚れるので焼き物もやらないので作らないものばかりだ。〆て\2000だ。
書きながら思ったのだが、\2000なら東鷲宮のイオンで仕入れた方が、
もっと多いか安く手に入るのではないかと。
特に串焼きとお好み焼き以外は、そうした方が良いように感じる。
別に持ち込み禁止では無いのだし。

ワインが切れ、一通り食ったので参拝することにする。
イメージ 17
参拝待ち列の暖房も用意してある。これの中身はラベル通りトリスだ。

しかし本当に参拝客が減っている。
イメージ 18
18時10分前で最後尾がこの位置だ。
ここ数年は2日ならまだ駐車場まで列がトグロを巻いてるはずなのだ。
この人数なので今年は福銭の交付を受ける事が出来た。

開運グッズの売り場。
イメージ 19
今回は遠出なので小型で軽いが旧式のカビたズームで撮っている。
カップリングの機械式ピント送りで手振れ補正など付いて無い。
そういえば、この写真の段階でワイン1本+ウィスキー少々やっている。

いやほんと人が少ない。代わりに風情が出る。
イメージ 20
空いていて好都合だったが、この先、土師祭等のイベントでコケたら鷲宮は終わりかも知れんね。