2018.7.29 片瀬江ノ島
イメージ 1
日曜は若干涼しかったので出掛けた。

江の島
イメージ 2
江の島というか湘南地区は世田谷あたりに比べ3℃は涼しいのだが、
家から駅までの10分間で汗だくになってしまう。
駅についてしまえば冷房の効いた待合室があり、冷房の効いた列車が来る。
そこまで行き着くのが大変なのだ。
イメージ 3
これをまっすぐ行けば島に入れるが、寄り道する。

東浜
イメージ 4
すぐ横が海水浴場なので湘南の夏の海は、どんなものかと行ってみた。
イメージ 5
昔の新聞で湘南の海水浴場を上空から撮り、
どこが浜辺で海か分からないような満員電車風の混雑写真を見たことがあり、
そんなに凄いのかと思っていたのだが、そんなことは無かった。

それにしても、ここに来ている兄ちゃんたちは皆、良い体をしている。
腹筋が板チョコで余計な贅肉の無いのばかりだ。色々と鍛えているのだろう。

イメージ 6
三脚を出すのは面倒なので手持ちで。
なんか一眼を持って行くのが重くて、しんどかったので、今回はコンデジで撮っている。

イメージ 7
以前は相当揉めたのだろう。
そのおかげで逆に秩序が出来上がってしまったようだ。

江の島
イメージ 8
島に入る。
江の島は良い気分転換になる。
イメージ 9
まぁ適当に。
イメージ 10
結構いろんな物がある。
イメージ 11
ここまで来たらあとはずっと支配が階段する。
のだが、趣向を変えて右側に曲がり坂道である下道を行く。
イメージ 12

イメージ 13
途切れ途切れに見える景色が良いのである。
イメージ 14

イメージ 15
田舎の山道の趣があり気持ちが良い。蝉時雨もまた良い感じだ。

イメージ 16
下道から行くと頂上を経由せず奥津宮方面へ行ける。

イメージ 17
この鳥居をくぐり稚児が淵へ降りてみようと思ったが、あのキツイ階段を上下するのがしんどく汗だくになる。
途中で断念し引き返す。
イメージ 18
暑くてまいるので休憩する。
イメージ 19
他の店は窓や戸を開け放ち自然通風にしているのでやめた。
ここはキッチリ冷房が効いてるのでここにした。

イメージ 20
かき氷メロン\300。体の中からも冷やす。この暑さの中では重要な事だ。
酒1合\350、焼き蛤が時価で\350。\700で1杯やれるが、また今度の楽しみにしよう。
イメージ 21
ここの雰囲気がとても良い。

イメージ 22
実にワイルドな状況になっている。

イメージ 23
頂上で1杯やる。
缶飲料はとても良心的で定価の\130、焼酎は以前に用賀のOKストアでお試し品として貰った物。
これでチューハイになる。

イメージ 24
一応全身画も撮っておく。

イメージ 25
撮りつつ下って行く。
イメージ 26
目で見るよりコントラストが付きすぎる。これはこれで面白い。

イメージ 27
こういう階段がたっぷりある。エスカーこと有料エスカレーターは上りのみで下りは無い。
江の島を楽しめるのは足腰がちゃんとしているうちだけだ。

イメージ 28
駅ネコ。
エスカー乗り場を駅と言えればだが。

イメージ 29
この参道を下り切ってしまえば、この日の江の島はお終い。

イメージ 30
〆は、ありきたりに日没前の太陽を。
たんに太陽に向けてデジカメのシャッターをレリーズするだけ。
誰でも出来るが、もしかしたらこうなるかも、と気づいて実行するか否かが大きい。

ドン・ジョバンニについて少し書こうかと思ったが、今日はもう遅いのでここまで。