夏服として使う為に買ったのだが、最初は設定通り着てみる。
2019.7.7 江の島・奥津宮
イメージ 1
デザイン的に見れば海辺より神社が合う。
アリエクスプレスで5000円位で安く買おうと思ったのだが、やっぱり出来も安っぽい。
目の肥えた今では人前に出るには憚られる。
なので出来の良いものをと探すと、コスモンドという所にあったので14000円程で買った。
アリエクスプレスで同じものが無いか探したのは言うまでもない。無かった。
先に書いた5000円位の物は、楽天とかで8000円~10000円で売ってたりする。

裏地は無いが夏服として使うので好都合。
しかしポリエステルツイルなので風合いは良いが、少々厚く重く、そして少々暑い。
それでも隙間だらけの服なので何とかなる感じだ。

コスプレ服は見た目と仕上げ重視で着心地度外視なので仕方ない。
自作するならポリエステルギャバか綿ブロードを使う所だ。
とは言え、手間と材料費を考えたら買った方が安い。

ブーツ上端の飾りは少々小さかったが、この手の既製品では良くあること。
そういうのは自己修正するのが当たり前。
ソコソコ裁縫の腕が無いとちゃんと使う事はかなわない。

イメージ 2
勢いはやや衰えてはいるが、何とか紫陽花の開花中に間に合った。
それにしても江の島の紫陽花は大きい。

イメージ 3
「艦これ」の金剛型の中で榛名が白黒赤の配色で一番整っている。髪が黒ストレートなのも良い。

イメージ 4
裃というのか上着というのか、これが後ろが重いのですぐにズレてくる。
まだ着慣れてないので仕方ないのもある。

この後、稚児が淵に降りて海辺で撮って飯にしようかと思ったが、降りて着いたら雨が強くなる一方。
写真も飯も無しで撤収、帰宅。
予報では曇りで持つはずだったのだが、今年の梅雨時の予報は悪い方に良く外れる。
後日の楽しみにしよう。