土曜は一日中雨、日曜は午後雨の予報で外出せずの土砂降り。なので撮れない。
よって、旧作から載せる事にします。
2011.6.5 秋葉原
Aiニッコール28/2.8s PO0フィルター イルフォードFP4Plus(EI200) D761:1希釈現像 ニコンFM10
4着目に手に入れた服でルナマリアです。
オクの中古で女性Lでしたがギリギリ着れる数値だったので安く買えました。
お陰でタイトフィットになり、見た目がシャープになりました。
その反面ゆるみが少ないので、腕の動き等に制限が出ます。
適正身長を10cm以上オーバーしているのでミニスカートがマイクロミニになってしまいました。
これはこれで良いです。
よって、旧作から載せる事にします。
2011.6.5 秋葉原
Aiニッコール28/2.8s PO0フィルター イルフォードFP4Plus(EI200) D761:1希釈現像 ニコンFM10
4着目に手に入れた服でルナマリアです。
オクの中古で女性Lでしたがギリギリ着れる数値だったので安く買えました。
お陰でタイトフィットになり、見た目がシャープになりました。
その反面ゆるみが少ないので、腕の動き等に制限が出ます。
適正身長を10cm以上オーバーしているのでミニスカートがマイクロミニになってしまいました。
これはこれで良いです。
プラナー50/1.4ZF PO0
始めてからまだ2ヶ月ちょっとで
まだぎこちない感じです。
こう写真で見ながら、
「もっと良く出来るはず」と
次の撮影に賭けていました。
しかしこの赤服は
他に黒、黄、ピンクが使われており
これを入手したことによって、
「いつかそのうちカラーで撮らねば」
という気持ちが芽生えてきました。
だいたいねぇ
暗室で引き伸ばしレンズにこだわって
バライタに焼き、
コントラストフィルターを
焼きこみのたびに換えて紙焼きしても、
そういう事に感性のある鑑賞者は
殆どいないもんですよ。
「焼き」の芸を
見抜いて欲しかったんですが。
夜に光る蛍光灯の
ディティールを出しつつ他を黒く潰さず
目で見たように焼くことの凄みなど
仕上がりが当たり前すぎて
分からんもんなぁ・・・・・
なんか一生懸命
仕上げにこだわって焼くのが
馬鹿らしくなってしまいます。
写真なんて
街ラボの同時プリントの認識しかない
相手に腕によりをかけて
サバチエ効果や
フォギーフィルター使ったり
厚手のバライタに焼いて
QW剤使った上に1時間水洗したり・・・・
それも6つ切りで渡して。
そういう徹底的に仕上げる写真は
提示した料金をくれない限り
自分を撮ったものの仕上げでやります。
もうね、自分が被写体ですから、
被写体相手に
こびへつらう必要が無くなったので
本当にセイセイしています。
ディスタゴン35/2ZF PO0
まだぎこちない感じです。
こう写真で見ながら、
「もっと良く出来るはず」と
次の撮影に賭けていました。
しかしこの赤服は
他に黒、黄、ピンクが使われており
これを入手したことによって、
「いつかそのうちカラーで撮らねば」
という気持ちが芽生えてきました。
だいたいねぇ
暗室で引き伸ばしレンズにこだわって
バライタに焼き、
コントラストフィルターを
焼きこみのたびに換えて紙焼きしても、
そういう事に感性のある鑑賞者は
殆どいないもんですよ。
「焼き」の芸を
見抜いて欲しかったんですが。
夜に光る蛍光灯の
ディティールを出しつつ他を黒く潰さず
目で見たように焼くことの凄みなど
仕上がりが当たり前すぎて
分からんもんなぁ・・・・・
なんか一生懸命
仕上げにこだわって焼くのが
馬鹿らしくなってしまいます。
ディスタゴン35/2ZF PO0
全く御人好しですよ、写真なんて
街ラボの同時プリントの認識しかない
相手に腕によりをかけて
サバチエ効果や
フォギーフィルター使ったり
厚手のバライタに焼いて
QW剤使った上に1時間水洗したり・・・・
それも6つ切りで渡して。
そういう徹底的に仕上げる写真は
提示した料金をくれない限り
自分を撮ったものの仕上げでやります。
もうね、自分が被写体ですから、
被写体相手に
こびへつらう必要が無くなったので
本当にセイセイしています。
ディスタゴン35/2ZF PO0
後処理で少しノイズを入れて周辺を焼き込んでみました。
古いニッコールレンズを使ってトライXで撮り、HC-110で現像して
3号で焼けばこういう感じになるかもしれません。その方がガチの迫力が出ます。
まぁトライXは4号で焼いたほうが味が出るらしいですが・・・・
本日6.30は時間があり何とか天気も持ちそうなので撮ってきました。
レタッチに手が回らないので、とりあえず2枚だけ。残りは後日載せます。
2014.6.30 原宿
前回が5.31だったので一ヶ月ぶりです。
曇りで光が回ってるはずでしたが日が差して来てしまいました。
あえて順光で撮ったので服の色合いがきちっと出ています。
しかしまぁレタッチの腕が良くなったのもさることながら、
撮り始めた頃より今の方が歳をとっているのにも関わらず、
良い感じになってるというのは不思議なもんです。
8月でまた歳を取る。44だ・・・・
また一つ作っています
ここのところ気分が良くないのはミシンを変えたのが大きいです。
JUKIの7900は確かに良いものですが、身に馴染んで使いこなせるかは別のことです。
なので一番縫いにくいエナメル、それも厚さと弾力のある2ウェイストレッチエナメルでやってみて様子見です。
機材に慣れてきたせいか、非常に作業が捗ります。
中古のコンパクトミシンを騙しながら使ってたのが馬鹿らしく思えてきました。
7900はボタン穴はイマイチなものの直線の縫い目が綺麗で安定しているので、
外に縫い目が出る部分でも丁寧にやれば見事に仕上がります。
とにかく、普通に真っ直ぐ縫えるので本当に有り難い。
今まで使っていた奴だと、どんなに丁寧にやっても予定線から左右に1ミリ弱ぶれていたと言うのに。
なんかもぅミシンの安物は使えない、使いたくない感じです。
古いニッコールレンズを使ってトライXで撮り、HC-110で現像して
3号で焼けばこういう感じになるかもしれません。その方がガチの迫力が出ます。
まぁトライXは4号で焼いたほうが味が出るらしいですが・・・・
本日6.30は時間があり何とか天気も持ちそうなので撮ってきました。
レタッチに手が回らないので、とりあえず2枚だけ。残りは後日載せます。
2014.6.30 原宿
前回が5.31だったので一ヶ月ぶりです。
曇りで光が回ってるはずでしたが日が差して来てしまいました。
あえて順光で撮ったので服の色合いがきちっと出ています。
しかしまぁレタッチの腕が良くなったのもさることながら、
撮り始めた頃より今の方が歳をとっているのにも関わらず、
良い感じになってるというのは不思議なもんです。
8月でまた歳を取る。44だ・・・・
また一つ作っています
ここのところ気分が良くないのはミシンを変えたのが大きいです。
JUKIの7900は確かに良いものですが、身に馴染んで使いこなせるかは別のことです。
なので一番縫いにくいエナメル、それも厚さと弾力のある2ウェイストレッチエナメルでやってみて様子見です。
機材に慣れてきたせいか、非常に作業が捗ります。
中古のコンパクトミシンを騙しながら使ってたのが馬鹿らしく思えてきました。
7900はボタン穴はイマイチなものの直線の縫い目が綺麗で安定しているので、
外に縫い目が出る部分でも丁寧にやれば見事に仕上がります。
とにかく、普通に真っ直ぐ縫えるので本当に有り難い。
今まで使っていた奴だと、どんなに丁寧にやっても予定線から左右に1ミリ弱ぶれていたと言うのに。
なんかもぅミシンの安物は使えない、使いたくない感じです。