2019.8.18 片瀬海岸・洲鼻通り
8-18-b (2)
やっと今、暑さは峠を越えたところであるが、この時点では猛烈に暑い。
この通りは海風が真っすぐ抜けるので何とかしのげる。
8-18-b (1)
それにしても今年の夏は気温は去年ほどでは無いが、湿度が高い感じがする。
去年の江の島周辺は東京より気温、湿度ともにやや低く、軽く避暑るのには良かったが、
今年は気温こそ、やや低いものの湿度は東京よりも高いくらいだ。
なので、不快指数は大して変わらなかったりする。
8-18-b (3)
ここから江の島まで日陰が無いのでキツイ。
湿度のせいで日陰でも蒸し暑いのだが。
一応、日傘で凌いでるものの、熱気で軽くめまいがする。

8-18-b (4)
水上バイクで波しぶきを浴びながら疾走すればさぞ涼しかろう。
やはり海遊びは外洋に面したこういう場所でないと水が汚くて駄目だ。
お台場辺りの海なんて冗談じゃない。少し考えれば汚水の溜まり場だと判りそうなものの。
あんなドブ水の中を泳ぐために一流選手を目指した訳では無かろうに。

とても暑くかなわないので湘南港管理事務所でしばらく涼む。
8-18-b (5)
前回より気になっていたクリームソーダを背景である併設の喫茶店で買う。
かなり盛りが良い。
8-18-b (6)
これで430円とは江の島というか観光地なのに安い。
公共施設内にあるせいかもしれぬ。役所の食堂が市価よりも安いみたいな。
ここは穴場だ。

ある程度回復したので島の中の方へ行ってみる。
8-18-b (7)
江島神社の森が霞んでいる。ここから200mも無いのに。
それだけ湿度が高い、しんどい。
8-18-b (8)
こういう場所にやや不似合いなアニメのぼりが良い味を出す。
8-18-b (9)
この坂を少し行ったところで撮ろうかと思う。

ただでさえ蒸し暑いのに、あまり上まで行くと、より暑くなってやってられぬ。
適当に良さげな所で撮る。
8-18-a (1)
艦これの「榛名」の服であるが夏服として使っている。

電線が目立つが、暑くてやってられなかったので、とてもそこまで気が回らない。
何もしなくても汗が噴き出す。

少し下って坂に架かる橋の所で。
8-18-a (2)
こういう感じに着ると「艦これ」というより「セキレイ」のようである。
というか殆どセキレイの「結」だ。これはこれで良い感じだ。
暑いのでこれで島からは撤収。

8-18-b (10)
あまりに暑いので猫を見かけなかったが意外な所に居た。
8-18-b (11)
江の島の猫は人懐っこいのが多い。
これだけ人目があると、猫虐めが趣味の変質者も手が出せないというのもあろう。

片瀬海岸・西浜
8-18-b (12)
いかにも海の家という感じがたまらなく良い。
ラーメンを食いたい、しかし汗をかくのは御免だ、諦める。

8-18-b (13)
東浜よりマッタリしている。
あっちのように放送設備から軽音楽がうるさく鳴り響いて無いのが良い。
8-18-a (3)
陽気な兄ちゃんが「一緒に撮ってくれ」と言うので撮った。

帰る前に半額弁当が無いかと「やまか」へ行くが17時過ぎてたものの、
まだ値引きしていなかった。
アイスと缶チューハイだけ買い、
食い終えたアイスの袋を捨てるついでに寄ったコンビニで
2割引きの300円という事で買った。
8-18-b (14)
なにも江の島あたりで買う事も無いような気がしないでも無いが、
300円で手に入る機会はそうそうないので取り敢えず1つだけ。

こういう即席麺は常食すべきでは無い。
伊達酔狂のお遊びで食うくらいで丁度良い。
この手の物を買い置きしておくと食生活が乱れてかなわぬ。